内容説明
2020新方式の学習法で習得のスキル大公開!47都道府県の名称と位置、六大陸と三海洋の名称と位置。
目次
第1章 新指導要領が求める社会認識力とは―向山型社会5原則との関連を考える
第2章 教科書の構造と資料の特徴に沿った授業設計とは
第3章 社会科授業1時間の構成「授業をパーツに分ける」
第4章 歴史授業の設計を考える
第5章 子どもを調べ学習に誘うSTEP7
第6章 考える発問づくりのヒント7
付章 プロを目指す社会科教師へ―水先案内ページ
著者等紹介
川原雅樹[カワハラマサキ]
1967年神奈川県生まれ。その後宮崎県へ。国立兵庫教育大学社会科コース卒。兵庫県小学校教諭。TOSS向山型社会セミナー講師。TOSS関西中央事務局B班、現在、特別支援教育と社会科教育を中心に研究。各地で講座などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。