内容説明
『細い目』、『グブラ』、『ムクシン』、『ムアラフ―改心』、『タレンタイム~優しい歌』、『ラブン』等の作品を通じて「もう一つのマレーシア」を描き、世界に感動をよんだ不世出の映画監督ヤスミン・アフマド。彼女が遺した全長編作品を、民族、宗教、言語、権力関係などの社会的背景を踏まえて多角的に読み解き、その特徴と魅力、より深い愉しみ方を紹介します。読めばヤスミン作品の新たな姿が立ち上がり、マレーシア社会の姿がみえるとともに再度作品を観たくなる映画と世界の読み解きガイド。
目次
第1部 ヤスミン・アフマド作品の混成的な特徴と魅力―演出、情報提示、脚本、翻訳の視点から(演出しない演出―演技させるのではなく物語を引き出す;綿密に計算された情報の提示―余白の解釈を託しつつ常識を揺さぶる ほか)
第2部 多層的・多義的物語世界の愉しみ方―長編六作、短編一作を読み解く(オーキッド三部作『細い目』/『グブラ』/『ムクシン』;『ムアラフ』 ほか)
第3部 ヤスミン・ワールドを支える人びと―先行の映画人・舞台人たちの物語(ハリス・イスカンダル(スタンダップ・コメディアン/俳優/監督)
アイダ・ネリナ(女優) ほか)
第4部 伴走者・継承者たちの歩み―約束を守り遺志を継ぎ伝える者(ジョビアン・リー―生涯を捧げてヤスミンのメッセージを伝え続ける永遠の「パートナー」;ホー・ユーハン―映画という絆で結ばれた唯一無二の「盟友」 ほか)
資料(長編監督作品上映基本データと参考情報;ヤスミン・ワールド人名一覧(演者名・役名索引) ほか)
著者等紹介
山本博之[ヤマモトヒロユキ]
京都大学東南アジア地域研究研究所准教授/混成アジア映画研究会代表。専門:東南アジア地域研究/メディア研究。研究テーマ:ナショナリズムと混血者・越境者、災害対応と社会、混成アジア映画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
dubstepwasted
pjolpjol