経営理論に学ぶ病院経営戦略―経営学の巨匠は、この時代に何を示唆してくれるのか

個数:

経営理論に学ぶ病院経営戦略―経営学の巨匠は、この時代に何を示唆してくれるのか

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784909090454
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C2047

内容説明

マイケル・ポーター、フィリップ・コトラー、ジム・コリンズ、ジェイ・バーニー、ジョン・コッター、セオドア・レビット、クリステンセン、トム・ピーターズ、リチャード・ルメルト、ロバート・ウォーターマン、アンゾフ、ゲイリー・ハメル、C・K・プラハラード、チェスター・バーナード、ピーター・F・ドラッカー、野中郁次郎。病院経営に関係するできるだけ多くの学説を網羅。

目次

第1章 新任病院長が知っておくべきこと(新任病院長が心得ておくべきこと―新任CEOを驚かせる7つの事実より;「誰をバスに乗せるか」「誰をバスから降ろすか」―経営者に求められる決断;組織変革時に求められるリーダーシップ―まずは危機意識を高めることから ほか)
第2章 経営戦略の定石を学び、病院経営に活かす(SWOT分析で競争優位を実現する―ポジショニングマップの活用法;マーケティング・ミックスで考える―マーケティング4Pの視点を活用する;競争環境で優位性を発揮するために―マイケル・ポーターの競争戦略に学ぶ ほか)
第3章 組織をどう動かし、活性化するか(組織とは何か、経営者に求められる組織設計―バーナードの組織論;権限には責任が伴う―組織デザインの大原則;組織の形をどう考えるか―機能別組織の限界を打ち破れ ほか)

著者等紹介

井上貴裕[イノウエタカヒロ]
千葉大学医学部附属病院副病院長・病院経営管理学研究センター長・特任教授・ちば医経塾塾長。東京医科歯科大学大学院にて医学博士及び医療政策学修士、上智大学大学院経済学研究科及び明治大学大学院経営学研究科にて経営学修士を修得。東京医科歯科大学医学部附属病院病院長補佐・特任准教授を経て現職。東邦大学医学部医学科客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品