感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
学校生活が一気に変わった一人1 台iPad さとえ式レベルアップ型ルール: レベルごとにできることが決定 グリーン→ブルー→ゴールドの3 レベル 学び方の自由の幅が広がっていく レベルアップに必要なスキルとモラル 判断 多面的評価 レベルダウンの判断 レベルアップ型ルールの運用: チェックシート スキルチェックテスト デジタルツール 担当者の役割 保護者との連携で環境: デジタルで共有する リアルに集える会 これからの学校のスタイル レベルアップ型ルールを支える考え方 Q&A・こんな時どうしてますか?2021/07/28
U-Tchallenge
1
GIGAスクール構想の展開により、一人1台端末が整備されるようになった。それにより、この4月からは本格的に運用が始まっているだろう。その時に考えることは悪いことが多い。子どもたちが端末を壊したらどうしよう、よくない使い方をしたらどうしよう等々。もちろん、考えないよりは考えておく方がいい。ただそこで留まってしまうとなかなか利活用していくことにはならない。だからこその、レベルアップ制度なのだろう。面白い発想であり、この制度は子どもたちの声も反映されている。参考にできることが多くあった。2021/07/19
taku
1
ルールを破ったら禁止したり、取り上げたりするのではなく、ルールが守れれば、できる範囲を増やしていくという発想の転換がよかった。2021/07/03
kanameyui
0
ルール以前の話(iPadという高額製品を小学生に与えることに対する保護者との対話など)こそ知りたかったので、ほぼ言及がなく腰砕け。 また、「”えんぴつ係”が居ないように、将来的に”ICT係”が居なくなることを目指す」という趣旨の発言がされているが、 保守や継続性に対してあまりに楽観的に感じる。 全体的に、「現場の教師に依拠するという旧来の教育悪習にICT保守という新たなタスクを上積みして終わるのでは」と思わずにいられない内容だった。2022/08/19