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内容説明
企業の対応義務化で、何が変わるのか?窓口担当者、管理職が対応すべき事例を、わかりやすく解説。増大する企業リスクをマネジメントする必携書!
目次
第1章 パワハラ対策の必要性と意義
第2章 パワハラの定義と構成要件
第3章 管理職のパワハラリスクと対処法
第4章 パワハラ被害を受けないために
第5章 一人ひとりの意識でパワハラを防ぐ
第6章 パワハラ相談を受ける技術
第7章 パワハラ対策の実効性を高める
付録・厚生労働省パワハラガイドライン全文
著者等紹介
和田隆[ワダタカシ]
メンタルプラス株式会社代表取締役。ウェルリンク株式会社シニアコンサルタント。東京消防庁消防学校講師。大学卒業後、旅行会社、スポーツクラブ運営会社で主に商品企画業務に従事。その後、職場のストレスが社会問題化する中、メンタルヘルスケアに取り組む。現在、カウンセラー、コンサルタントをする傍ら、ハラスメント、メンタルヘルス、睡眠改善、コミュニケーション等をテーマに、民間企業、官公庁、教育機関等で、講演・指導を行っている。受講者は10万人を超える。ハラスメント防止コンサルタント、1級キャリアコンサルティング技能士、シニア産業カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
コージー
16
★★★★★2020年2月出版のパワハラ対策の実用書。パワハラ防止法の要綱、パワハラの定義、パワハラの加害者・被害者の視点に立った対策などが掲載。どういったことがパワハラにあたるのか、また被害の方々がどのような対策をとれば被害に遭いにくいのか、などが盛り込まれている。職場で苦しんでいる方がいれば、ぜひ一読をお勧めします。2021/01/12
コハル
0
パワハラは、双方の役割期待のズレによるストレス、それが爆発してしまった結果であり、コミュニケーション不全、マネジメントの不足といった課題が根元に潜んでいる。表面的な規制論だけでなく、パワハラ発生の根本原因と対策にまで切り込んでいる点に好感。パワハラ対策で息苦しさを感じていたのが少し晴れた気がする。2022/12/18