出版社内容情報
「課題設定」を「調べ学習」と「仮説生成型探究」として詳しく解説し「課題検証」「仮説検証型探究」につなげる流れを提示した実践…「課題設定」にあたるものを「調べ学習」と「仮説生成型探究」(仮説を作り、その妥当性を説得する)として詳しく解説し、「課題検証」、つまり、「仮説検証型探究」につなげる流れを提示した実践ガイドです。
はじめに
第?部 調べ学習から始めよう 7
1.はじめに「調べる」ありき?調べ学習の意義とは 8
2.「探究」の入り口も調べ学習から?授業展開のモデル 12
3.はじめの一歩としてのテーマ選び 16
4.調べ方を学ぼう 18
5.情報を可視化しよう 22
6.情報を整理しよう 26
7.考察を厚くしよう 30
8.調べ学習をまとめよう(1)?さまざまな発表方法 34
9.調べ学習をまとめよう(2)?スライド式ポスターを作る 38
10.調べ学習の発表会をしよう 42
コラム 教科教育を連携させ、学校全体で「探究」を 46
第?部 仮説作りから仮説検証へ 47
1.探究へ向かおう(1)?「課題」「問い」「仮説」 48
2.探究へ向かおう(2)?「課題」「問い」の導き方 52
3.探究へ向かおう(3)?単独型の仮説生成型探究 56
4.「調べ学習」から「仮説生成」へ(1)?「問題設定」を作る 60
5.「調べ学習」から「仮説生成」へ(2)?「仮説」を作る 64
6.人文社会系探究の方法論 68
7.理数系探究の方法論?「変数」の重要性 73
8.探究の水準?どの程度、学びを深め、展開させるか 78
コラム 「探究」をどのように評価するか 82
第?部 成果をまとめ、進路につなげ、探究を広めよう 83
1.探究成果の発表とその後の展開 84
2.ポスター作りの基本規則(1)?ポスター・ストーリー 86
3.ポスター作りの基本規則(2)?ポスターの視認性 90
4.ポスターセッションの基本ルール 94
5.校内ポスターセッションの段取り 98
6.ポスター&要旨&レポートの発展関係 102
コラム 探究ハウツー本のご紹介 104
7.校外発表に出てみよう 105
8.クロージングセッション?最終の振り返り授業 107
9.進路指導につなげる 110
10.成長する教育活動と探究的な学習 114
コラム 探究を学校内に根付かせるためには 118
おわりに
蒲生諒太[ガモウ リョウタ]
著・文・その他
目次
第1部 調べ学習から始めよう(はじめに「調べる」ありき―調べ学習の意義とは;「探究」の入り口も調べ学習から―授業展開のモデル;はじめの一歩としてのテーマ選び ほか)
第2部 仮説作りから仮説検証へ(探究へ向かおう(「課題」「問い」「仮説」;「課題」「問い」の導き方;単独型の仮説生成型探究)
「調べ学習」から「仮説生成」へ(「問題設定」を作る;「仮説」を作る)
人文社会系探究の方法論 ほか)
第3部 成果をまとめ、進路につなげ、探究を広めよう(探究成果の発表とその後の展開;ポスター作りの基本規則(ポスター・ストーリー;ポスターの視認性)
ポスターセッションの基本ルール ほか)
著者等紹介
がもうりょうた[ガモウリョウタ]
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学。立命館大学講師。研究活動は「蒲生諒太」名義(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



