藤田文江全集

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  • サイズ 46判/ページ数 460p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784908568480
  • NDC分類 918.68
  • Cコード C0092

内容説明

戦前・鹿児島の知られざる詩人・藤田文江。わずかな生涯の中で、その身の内に躍動する漆黒を見つめた藤田の「聲」を、いま呼び起こす。左川ちか、永瀬清子と同時代を生き、中野重治に高く評価された詩人の初の全集。唯一の詩集『夜の聲』全篇と未収録詩篇、散文、書簡、編者による解説、未妹へのインタビューを収録。

目次

詩集 夜の聲(自序;夜の聲 ほか)
詩集未収録詩篇(寂しい道;寂日放歌 ほか)
散文(「返信」という詩についての評;薩摩より ほか)
書簡(『くれなゐ』同人宛;吉満紅陽記者宛 ほか)

著者等紹介

藤田文江[フジタフミエ]
1908年鹿児島生まれ。短かった人生の約十二年間を植民地台湾で送り、本土(鹿児島)に戻って女性だけの詩誌『くれなゐ』に参加。その後『詩神』投稿欄の全国の若き詩人たちが集った詩誌『鬣』の同人に。1933年『万国婦人子供博覧会』の歌詞一等当選。同年、唯一の詩集『夜の聲』を編集したが出版直前に二十四歳で病死

谷口哲郎[タニグチテツロウ]
1966年鹿児島生まれ。詩誌『オドラデク』発行。詩誌『野路』『天秤宮』『詩創』同人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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かふ

17
左川ちかの時代のモダニズム詩人。フランス象徴詩の影響を受けて、萩原朔太郎の影響を受けるが朔太郎を批判した詩を書く。満州事変の後日本が軍国主義化していくのを病床の中でクールに見つめる。最初の詩集が遺作となった夭折の詩人。この本は詩集と書簡類、あと編者谷口哲郎の熱の入った批評。それだけでも数少ないモダニズムの女性詩人であることがわかる。左川ちかよりも衝撃かもしれない。2025/09/16

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