目次
序章 本研究の目的と方法
第1章 「新しい郷土教育」実践の創造―1950年代前半における「理論」と「実践」の結びつき
第2章 郷土史中心の「新しい郷土教育」実践の創造
第3章 フィールド・ワークを活用した「新しい郷土教育」実践の創造
第4章 考古学研究と結びついた「新しい郷土教育」実践の創造
第5章 地域運動と結びついた「新しい郷土教育」実践の創造
第6章 地理学習としての「新しい郷土教育」実践の創造
第7章 本研究の成果―「新しい郷土教育」実践の創造過程における特質
著者等紹介
白井克尚[シライカツヒサ]
愛知東邦大学教育学部子ども発達学科准教授。1975年愛知県生まれ。1998年3月愛知教育大学小学校教員養成課程社会科史学教室卒業。2000年3月愛知教育大学大学院教育学研究科社会科教育専攻社会科教育専修修了。2000年4月愛知県公立小学校教諭。2006年4月愛知県公立中学校教諭。2009年4月財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団愛知県埋蔵文化財センター調査研究主事。2010年4月愛知県埋蔵文化財調査センター調査研究課主任。2011年4月愛知県公立小学校教諭。2014年4月愛知東邦大学教育学部子ども発達学科助教。2015年3月兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教育方法学講座修了。博士(学校教育学)。2018年4月愛知東邦大学教育学部子ども発達学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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