- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > 芸術・美術一般
- > 芸術・美術一般その他
内容説明
本書は2024年3月に武蔵大学で行われた展覧会「美大じゃない大学で美術展をつくる|vol.1 藤井光“日本の戦争美術1946”展を再演する」を元に編まれた論集である。藤井光というアーティストの過去の展覧会シリーズ“日本の戦争美術1946”を再構成するに至った経緯(第0部 初演)、本展覧会や展示制作プロセスに関する記録(第1部 再演)に加えて、展覧会と同時に開催されたシンポジウムにおける対話(第2部)、またこれらの意義を考察する批評(第3部)で構成されている。本書は藤井光氏の作品、今回の展覧会とシンポジウムを題材にしつつも、作品・展覧会・対話を通じて問いかけられた戦争や災害をめぐる記憶の力学についての歴史哲学的問いを探究するものである。本書は展覧会という語りについてのドキュメントであると同時に、新たに再演された歴史の語りでもある。
目次
第0部 初演“日本の戦争美術1946”(小森真樹 「パブリック」ミュージアムから歴史を裏返す;小森真樹 美術品をポチって戦争の記憶に参加する)
第1部 再演 藤井光“日本の戦争美術1946”展を再演する(企画概要;マップ ほか)
第2部 シンポジウム(星野太×藤井光 “歴史”に憑依する;香川檀×藤井光 藤井光“核と物”から考える厄災の記憶)
第3部 論考(藤井光 再演行為と展覧会;小森真樹 ミュージアムが儀礼化する戦争の“歴史”;小森真樹 なぜ「美大じゃない大学で美術展をつくる」のか?ねらいと理論的意義)
著者等紹介
小森真樹[コモリマサキ]
武蔵大学人文学部准教授、立教大学アメリカ研究所所員、テンプル大学歴史学部(フィラデルフィア)客員研究員。専門は、アメリカ文化研究及びミュージアム研究。美術・映画批評、雑誌・展覧会・オルタナティブスペースなどの企画にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。