出版社内容情報
『インド夜想曲』『レクイエム』などで現代イタリア文学に圧倒的な足跡を刻んだアントニオ・タブッキ。かれの最良の理解者のひとりにして友、そして翻訳者でもある著者が描き出す、タブッキに寄り添って歩んだ《旅》のメモランダム。夢や虚構と現実のあわいを生きたタブッキの風景と記憶が、かずかずの断片のなかに浮かびあがる。
タブッキの短篇「元気で」、そして1997年に収録されたふたりの対談を付す。
出遭いと記憶から旅の書物へ
1、タブッキの風景を旅して
2、夢の痕跡、夢のほんとう──『夢のなかの夢』
3、ペソアからの航海
4、ピム港の女をめぐって
物語の水平線──インタビュー一九九七
5、時の認識と虚構をめぐって──『他人まかせの自伝』
6、時の感情を書くことをめぐって──『時は老いをいそぐ』
追憶の軌跡
7、 墓碑銘としての手紙──『いつも手遅れ』
元気で──『絵のある物語』より(アントニオ・タブッキ)
8、 夢うつつのはざまで──『レクイエム』から『イザベルに』へ
9、 眼のひと──タブッキ展によせて
旅のゆくえ──あとがきにかえて
タブッキ著作リスト
和田忠彦[ワダ タダヒコ]
1952年、長野市に生まれる。東京外国語大学教授。京都大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。専攻は、イタリア文学。
著書に、『ファシズム、そして』(水声社、2008)、『声、意味ではなく』(平凡社、2004)、『ヴェネツィア 水の夢』(筑摩書房、2000)がある。訳書に、アントニオ・タブッキ『イザベルに ある曼荼羅』(2015)、『いつも手遅れ』(2013)、『時は老いをいそぐ』(2012、以上河出書房新社)、『ウンベルト・エーコ 小説の森散策』(2013)、『カルヴィーノ アメリカ講義』(共訳、以上岩波文庫、2011)など多数がある。
内容説明
『インド夜想曲』『レクイエム』などで現代イタリア文学に圧倒的な足跡を刻んだアントニオ・タブッキ。かれの最良の理解者のひとりにして友、そして翻訳者でもある著者が描き出す、タブッキに寄り添って歩んだ“旅”のメモランダム。タブッキの短篇「元気で」、そして1997年に収録されたふたりの対談を付す。
目次
1 タブッキの風景を旅して
2 夢の痕跡、夢のほんとう―『夢のなかの夢』
3 ペソアからの航海
4 ピム港の女をめぐって
5 時の認識と虚構をめぐって―『他人まかせの自伝』
6 時の感情を書くことをめぐって―『時は老いをいそぐ』
7 墓碑銘としての手紙―『いつも手遅れ』
8 夢うつつのはざまで―『レクイエム』から『イザベルに』へ
9 眼のひと―タブッキ展によせて
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