内容説明
「性同一性障害?」相談対応は?学級崩壊をどう予防する?摂食障害起こす生徒、対策は?主体的で深い学び、どう導く?4人の教育専門家が先生方のお悩みに回答。読売新聞人気連載(2017年10月から2022年9月までの5年間)「先生の相談室」完全収録!!
目次
第1章 小学校(給食残す子にどう指導;掃除さぼり開き直る児童 ほか)
第2章 中学校(中学になじめない生徒には?;紙で読む習慣をつけるには ほか)
第3章 高等学校(摂食障害起こす生徒 対策は?;意欲失う新入生 どう対応? ほか)
第4章 コロナの時代(マスクの児童 指導に悩み;「コロナ自主休校」から不登校 ほか)
著者等紹介
金子由美子[カネコユミコ]
元養護教諭。思春期、性教育、自立支援に関わる団体の理事。若者自立支援事業を運営するNPO法人の副代表
菊池省三[キクチショウゾウ]
元北九州市公立小教諭。能動的に考え、学ぶ「アクティブ・ラーナー」を育てる「成長の授業」で知られる
鈴木高弘[スズキタカヒロ]
都立足立新田高校長として、実践型・体験型の授業を取り入れ、中退者が多かった同校を人気校に変えた
高橋正尚[タカハシマサナオ]
鎌倉女子大学理事、児童学部教授、初等・中等教育統括部長。公立中で「高い学力」「豊かな人間性」を両立した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。