出版社内容情報
「主体的・対話的で深い学び」が成立し、「白熱する教室」が実現する!
「楽しみながらコミュニケーション力を育てる10の授業(ISBN978-4-907571-52-8)」に次ぐ〈学級づくり新シリーズ第2弾〉です。
1年間の見通しをもって人間を育てる菊池実践を、8つの視点から徹底解説します。
菊池道場が全国ネットとしてスタートした2015年8月から2019年初頭までの理論と実践の集大成です。
いつ、何をして、何をめざすか。1年間をデザインする実践のスケジュールを各章で示しました。
「『8つの視点』の先にある教育観・授業観を感じていただきたいと思います」(菊池省三)
【もくじ】
◎「白熱する教室」を創る-私の教育観
[1]価値語 言葉で人間を育てる
[2]成長ノート 書くことを核として育てる
[3]ほめ言葉のシャワー 個の確立した集団を育てる
[4]話し合い活動 考え続ける人間を育てる
[5]学級ディベート 主体的な学び手を育てる
[6]道徳教育 公社会に役立つ人間を育てる
[7]圧倒的な学習量 確たる土台を築く
[8]主体的・対話的で深い学びを実現する
【著者】
菊池省三(きくち・しょうぞう) 1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。 「菊池道場」道場長。
元福岡県北九州市公立小学校教諭。
文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。
2018年度高知県いの町教育特使。大分県中津市教育スーパーアドバイザー。三重県松阪市学級経営マイスター。岡山県浅口市学級経営アドバイザー。
●価値語|堀井悠平
●成長ノート|西村昌平
●ほめ言葉のシャワー|大西一豊
●話し合い活動|中國達彬
●学級ディベート|南山拓也
●道徳教育|中村啓太
●圧倒的な学習量|古舘良純
●主体的・対話的で深い学び|丹野裕基
目次
1 価値語―言葉で人間を育てる
2 成長ノート―書くことを核として育てる
3 ほめ言葉のシャワー―個の確立した集団を育てる
4 話し合い活動―考え続ける人間を育てる
5 学級ディベート―主体的な学び手を育てる
6 道徳教育―公社会に役立つ人間を育てる
7 圧倒的な学習量―確たる土台を築く
8 主体的・対話的で深い学びを実現する
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
1959年愛媛県生まれ。「菊池道場」道場長。元福岡県北九州市公立小学校教諭。山口大学教育学部卒業。文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。2018年度高知県いの町教育特使。大分県中津市教育スーパーアドバイザー。三重県松阪市学級経営マイスター。岡山県浅口市学級経営アドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。