出版社内容情報
●菊池学級の1年を5期に分け、白熱する教室をつくり、育てるための各段階の指導のポイントを明らかにします。
●一斉授業から話し合いの授業に転換し、アクティブ・ラーナー(主体的学習者)を育てることを目指した1年間の指導の全体像を明らかにしています。
●5期は、対話ステップ1→ディベートステップ1→対話ステップ2→ディベートステップ2→対話ステップ3 です。
内容説明
一斉授業から話し合いの授業に転換し、アクティブ・ラーナーを育てる。菊池学級の1年を5期に分け、白熱する教室をつくり、育てるための各段階の指導のポイントを明らかにする。
目次
イントロダクション 菊池省三の考える「対話・話し合い授業の基本形」と白熱させるための教師の言葉かけ・指導のポイント
第1期(4・5月)対話ステップ1 話し合いの基本
第2期(6・7月)ディベートステップ1 価値(ルール)
第3期(9~11月)対話ステップ2 白熱の体験
第4期(12・1月)ディベートステップ2 価値(内容)
第5期(2月)対話ステップ3 考え続ける学びの体験
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
1959年愛媛県生まれ。「菊池道場」道場長。元、福岡県北九州市公立小学校教諭。山口大学教育学部卒業。文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。