徹底反復研究会叢書<br> 安心と安全を創る教室インフラ

個数:

徹底反復研究会叢書
安心と安全を創る教室インフラ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784907571115
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C0037

出版社内容情報

画鋲の挿し方から全校集会の並び方まで
誰にでもすぐできる教室を整える76の技
写真・イラスト満載(全ページカラー)

●もくじ●
第Ⅰ章 教室インフラ整備 理論編
第Ⅱ章 教室インフラ整備 実践編
1 壁面
2 掲示物
3 物の管理
4 窓側
5 昇降口
6 黒板
7 時計
8 掃除用具入れ
9 机・椅子
10 番号の配置と並び順の向き
11 一場一物
12 手紙・プリントの配布
第Ⅲ章 プラスとマイナスの教室インフラ整備
第Ⅳ章 教室インフラ整備と仕事術

【著者紹介】
●鈴木夏來 すずき・なつる
神奈川県三浦市教育委員会教育研究所指導主事。
1974年、神奈川県生まれ。三浦市の公立小学校教諭を経て、現職。
徹底反復研究会、日本教育再興連盟 所属。
【監修】
●陰山英男 かげやま・ひでお
徹底反復研究会代表
立命館大学 教育開発推進機構教授(立命館小学校校長顧問)
文部科学省 中央教育審議会教育課程部会委員
NPO法人日本教育再興連盟代表理事

◆本文より
教室は一にも二にも、安全であることが大切です。
安全への気配りができれば、教室は自ずと機能的で美しくなる。
安全が担保されれば、子どもたちも安心する。
良いことばかりになると思っています。

実践編で触れる、教室インフラ整備の具体例は、
基本的にどれもシンプルで、美しくなることを心掛けています。
(もちろん、例外もあります)
シンプルであれば、そこに危険が隠れ込む可能性は下がります。
シンプルであれば、危険が見つけ易くなります。
シンプルであれば、万が一の対処も、迅速にできるでしょう。

内容説明

画鋲の挿し方から全校集会の並び方まで、誰にでもすぐできる、教室を整える76の技。

目次

第1章 教室インフラ整備理論編(物が揃えば心も揃う;教室インフラ整備にテクニックは要らない ほか)
第2章 教室インフラ整備実践編(壁面(1)―「左右」ではなく「上下」で仕切ろう
壁面(2)―上部は教師のみ操作、下部は子ども「も」操作 ほか)
第3章 プラスとマイナスの教室インフラ整備(教室環境整備には、足し算と引き算がある;教室は人の体と同じ ほか)
第4章 教室インフラ整備と仕事術(あなたの「脳内メモリー使用率」は、何%?;外付け棚でメモリー増設 ほか)

著者等紹介

鈴木夏來[スズキナツル]
神奈川県三浦市教育委員会教育研究所指導主事。1974年、神奈川県生まれ。三浦市の公立小学校教諭を経て、現職。徹底反復研究会、日本教育再興連盟所属

陰山英男[カゲヤマヒデオ]
徹底反復研究会代表。立命館大学教育開発推進機構教授(立命館小学校校長顧問)。文部科学省中央教育審議会教育課程部会委員。大阪府教育委員会委員長。NPO法人日本教育再興連盟代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Eiichi

1
今年185冊目。性悪説だからこそ、危機感をもてる視点なのでしょう。ちょっとしたほころびや想定できる子どもの動きを学ぶことができました。見開き2ページをカラー写真・図で掲載しているところがたくさんある。非常に見やすい。さらに、自分なら、「プラス視点」を盛り込みたいなあと思う。2015/10/15

しらい

0
教室インフラは性悪説として、整備をすることが必要だという本。これまでの「ほかの人もそうやっているから、なんとなく」という思考停止に働き変えてくれた。具体的な例がたくさんあり、明日にでも真似をしたい1冊。2015/08/18

かもんり

0
画鋲基地ってかわいい2022/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9684735
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品