判定!高校「歴史総合」教科書―こんなに違う歴史記述

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判定!高校「歴史総合」教科書―こんなに違う歴史記述

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  • サイズ B6判/ページ数 263p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784907461331
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C0020

内容説明

問答無用型、イメージ刷り込み型、思想誘導型、断罪型…全7社比較。習った教科書で、ぜんぜん違う“日本人”が生まれる!

目次

序章 教科書によって、こんなに違う歴史記述
第1章 攘夷―対外強硬か、独立維持か
第2章 日清戦争―朝鮮侵略か、友邦国化か
第3章 台湾統治―植民地か、新領土か
第4章 日露戦争―帝国主義戦争か、自衛戦争か
第5章 朝鮮統治―収奪か、発展か
第6章 満洲事変―日本は断罪され、世界から孤立したのか
第7章 日華事変―侵略か、引きずり込まれたのか
第8章 大東亜戦争―侵略戦争か、自衛戦争か
結章 歴史教科書3つのタイプと総合判定

著者等紹介

伊勢雅臣[イセマサオミ]
経営学博士、「国際派日本人養成講座」編集長。1953年東京生まれ。東京工業大学社会工学科卒。大手製造企業に就職。社員留学制度により米国カリフォルニア大学バークレー校に留学。経営学修士(MBA)、経営学博士(Ph.D.)を取得。生産技術部長、事業本部長、常務執行役員などを歴任。2010年よりイタリア現地法人社長、2014年より米国現地法人社長。海外滞在11年、駐在・出張・観光で訪問した国は5大陸40カ国。ビジネスの傍ら1997年にメールマガジン「国際派日本人養成講座」を創刊、以後24年にわたり編集長として発信を続け、現在の購読者4万人。筑波大学・日本語日本文化学類・非常勤講師。公益社団法人国民文化研究会理事も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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壱萬参仟縁

51
H図書館新刊棚。右翼系なものから左翼系まで、幅広く叙述を注目、引用もあります。私は山川の高校日本史Bです。脱亜論の福沢諭吉先生(58頁〜)。朝鮮の植民地化。「朝鮮の交際を論ず」。朝鮮人青年を福澤先生は支援された。他、瘴癘(しょうれい)の地。風土病。漢人は台湾をそう呼んだという(88頁)。歴史総合も教科書会社でかくも違うのか、と衝撃の書。2022/03/02

南北

34
今年(2022年)4月から必修科目になる高校の「歴史総合」の7社の教科書を比較している。教科書の記述と史実を対比させることで教科書の問題点が浮かび上がってくる。教科書の記述について各章ごとの判定表や全体としての総合判定がついているので、わかりやすくなっている。近現代史を学ぶ「歴史総合」では左翼的な思想に誘導していく「思想誘導型」や客観的な記述に終始し、当時の人々がどう考えて行動したのかがわかりにくい「社会科学型」、先人の声に耳を傾ける「歴史物語型」などに分類している点も興味深く感じた。2022/04/07

鉄人28号

11
☆☆☆ 7社の「歴史総合」教科書の記述を比較・批評している。伊勢雅臣著。7社の教科書を「思想誘導型」「社会科学型」「歴史物語型」の3つのタイプに分類している。先人の声に耳を傾け、過去を蘇らせうる「歴史物語型」の教科書が理想的であると述べている。「明成」の教科書がそれに該当する。幕末から大東亜戦争終結までの歴史解説書としても利用できる。2022/11/30

lily

9
新学習指導要領で必修となった歴史総合の検定教科書7社の比較。ただ内容は戦争に関するイデオロギーの確認で、著者は左翼的発想でイメージ刷り込み式の東京書籍・実教出版・第一学習社の「思想誘導型」、無味乾燥に因果関係を書く清水書院・帝国書院・山川出版社の「社会科学型」、先人の声を拾い上げる明成社の「歴史物語型」に分けている。育鵬社への著者が多いバリバリ右巻きの著者ゆえ明成社を持ち上げているというだけなのだが、解釈を両論併記するなど各々の視点を知るのは大事。著書も一回では読み下せないほどてんこ盛り。再読が必要か。2022/09/20

たつ

2
教科書の短い記述で歴史を表すのは難しい その中で恣意的に誘導することもできてしまう 高校生にはこれをきっかけに自身で調べるような教育をしてほしい2023/04/08

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