内容説明
日本の寄付マーケットの推移/消費者意識の変化と新寄付手法/寄付する理由/遺産寄付/寄付とボランティアの関係。日本の寄付1兆円市場の全体像。
目次
第1章 消費者と新しい寄付の潮流―社会意識と情報技術の変化に伴い変化する寄付方法
第2章 寄付の動向―個人寄付と法人寄付の動向と傾向
第3章 高額寄付者の動向―高額寄付者の寄付行動と特徴
第4章 ボランティア活動の動向―時間と労力を寄付するボランティア
第5章 政策・制度
第6章 寄付ニュースクリップ2012
第7章 世界の寄付ニュース
第8章 課題と展望
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tsukasa Mizuno
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よくまとまっている。最初に要約があることに加え、新しい寄付の潮流として最近の動向が取り上げられていることが良い。2015/01/06
Kaori Kurusu
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寄付白書2013メモ: ●政府補助が個人の寄付意欲に与える影響(クラウド・アウト) 「継続的に寄付をしている慈善団体が、来年から自信の寄付額の10倍に相当する補助金を自治体から受け取ることになったら、来年の 寄付はどうするか?」に対して、来年も同額の寄付をするという人が、48.1%と最も高いが、その団体に寄付をしない(24.6%)、別の団体に寄付をする(15.4%)など、寄付先や寄付額に何かしら変更を行う考えがあることがわかる。 ●分野別法人の寄付 災害被災地支援を含んだ社会サービスが3051億円、教育2014/05/25