日本近代造船の礎―ヘダ号の建造

個数:

日本近代造船の礎―ヘダ号の建造

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 189p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784907118570
  • NDC分類 552.73
  • Cコード C0021

目次

日本近代造船の礎―洋式帆船ヘダ号の設計図を復元する(徳川幕府体制下における大型船建造政策の変遷;一九世紀のヨーロッパにおける造船技術の発達;ヘダ号建造の歴史的背景と経緯;ヘダ号設計図に関する文献資料の検討;設計図の復元;ヘダ号復元の意義;おわりに)
幕末における日露関係と朝幕関係の推移―新しい開国史像を求めて
幕末期におけるわが国への船台式ドックの導入(ヘダ号建造用の船台式ドック;ヘダ号の進水方法;考察;まとめ)
わが国における近代的洋式船建造術の受容に関する一考察(ヘダ号建造時の洋式造船術の受容;君沢形船の建造;和洋折衷船(合いの子船)の普及
おわりに)
洋式帆船ヘダ号の石原藤蔵資料と横須賀海軍工廠造船部

著者等紹介

伊藤稔[イトウミノル]
1945年9月14日名古屋市に生まれる。信州大学名誉教授。物理学(光物性)。理学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品