目次
第1部 防災まちづくり・くにづくり学習の考え方(「防災まちづくり・くにづくり学習」の目標と方法;防災まちづくり・くにづくり学習の可能性;安全な社会をつくるために防災教育に求められること;学校防災と防災まちづくり・くにづくり学習;防災教育に関する国土交通省の取り組み;東日本大震災の教訓から得た建設業界の社会的役割)
第2部 防災まちづくり・くにづくり学習と学校(「生き抜く力」を育む津波防災教育の試み;学校における地震防災対策;生徒が主体的に活動する防災学習;地域貢献型防災教育の取り組み;小学校における「除雪」をテーマとした教育課程づくり)
第3部 防災まちづくり・くにづくり学習と授業(児童生徒による地域点検+手づくり防災地図の授業;土砂災害避難を考える授業;生活防災を題材とした社会的ジレンマ教材の開発とその評価;防災教育のあるべき姿と地震・津波防災DIG・土砂災害対策DIG;震災遺構から学ぶ)
付録 学習ワークブック『「防災まちづくり・くにづくり」を考える』の解説
著者等紹介
藤井聡[フジイサトシ]
京都大学大学院工学研究科教授、内閣官房参与
唐木清志[カラキキヨシ]
筑波大学人間系准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 純粋欲望