出版社内容情報
ICT教育の権威である赤堀侃司先生執筆、先生のためのプログラミング教育の教科書。具体的なヒントほか実証実験結果も掲載。こういう本が欲しかった!
今までなかった先生のためのプログラミング教科書!
ICT CONNECT21や日本教育情報化振興会の会長である東京工業大学名誉教授“赤堀侃司”先生が執筆しました!
プログラミング教育の論理的思考に関する実証実験や、プログラミング教育を実践するヒントを掲載。
2020年のプログラミング教育に向けて教育関係者必携の1冊です!
はじめに ……2
第1章 プログラミング教育の背景は何か ……7
1 将来の職業の変化とプログラミング教育 ……9
2 STEM教育とプログラミング教育 ……11
3 Computational Thinkingとプログラミング教育 ……14
4 ICTからCSへの転換 ……15
5 プログラミング教育のカリキュラム ……18
6 我が国のプログラミング教育 ……19
7 プログラミング教育の教材と実践 ……23
8 いくつかの課題 ……30
第2章 プログラミング教育における論理的な思考とは何か ……33
1 プログラミング教育の課題 ……35
2 情報と教科の学力調査 ……37
3 調査の結果と分析 ……40
第3章 なぜ、ビジュアルプログラミングなのか ……47
1 ビジュアルプログラミングの背景 ……49
2 学習のプロセス ……49
3 Scratchにおけるコーディング ……52
4 ビジュアルプログラミングの特徴の調査 ……54
5 結果と分析 ……57
6 第3章のまとめ ……59
第4章 教科におけるプログラミング教材 ……61
1 算数 速さ問題 ……64
2 算数 多角形 ……70
3 算数 場合の数 ……76
4 英語 地図案内 ……82
5 音楽 曲のプログラミング ……86
6 社会・算数 長さ比べ ……91
7 社会・算数 面積比べ ……96
8 社会 県名クイズ ……99
9 社会・英語 国旗作り ……104
10 国語 俳句クイズ ……110
11 国語 言葉ゲーム ……115
12 国語 ストーリー作り ……119
13 理科 空気の圧力……122
14 理科 電気 ……125
15 理科 月の見え方 ……131
16 総合的な学習・特別活動 面接練習 ……136
17 総合的な学習 時間割作成 ……139
18 総合的な学習 経路問題(アンプラグド) ……142
おわりに……146
参考文献 ……148
索引 ……150
赤堀侃司[アカホリカンジ]
著・文・その他
内容説明
プログラミング教育の論理的思考に関する実証実験やプログラミング教育を実践するヒントが満載!2020年プログラミング教育必修化に向けた先生のためのプログラミング教育の教科書。教育関係者必携の1冊!
目次
第1章 プログラミング教育の背景は何か(将来の職業の変化とプログラミング教育;STEM教育とプログラミング教育 ほか)
第2章 プログラミング教育における論理的な思考とは何か(プログラミング教育の課題;情報と教科の学力調査 ほか)
第3章 なぜ、ビジュアルプログラミングなのか(ビジュアルプログラミングの背景;学習のプロセス ほか)
第4章 教科におけるプログラミング教材(算数;英語 ほか)
著者等紹介
赤堀侃司[アカホリカンジ]
(一社)ICT CONNECT 21会長。(一社)日本教育情報化振興会会長。東京工業大学名誉教授、工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kohki
n-shun1
まる