プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集

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プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集

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  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784906768479
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

ICT教育の権威である赤堀侃司先生執筆、先生のためのプログラミング教育の教科書。具体的なヒントほか実証実験結果も掲載。こういう本が欲しかった!
今までなかった先生のためのプログラミング教科書!
ICT CONNECT21や日本教育情報化振興会の会長である東京工業大学名誉教授“赤堀侃司”先生が執筆しました!
プログラミング教育の論理的思考に関する実証実験や、プログラミング教育を実践するヒントを掲載。
2020年のプログラミング教育に向けて教育関係者必携の1冊です!

はじめに ……2

第1章 プログラミング教育の背景は何か ……7
1 将来の職業の変化とプログラミング教育 ……9
2 STEM教育とプログラミング教育 ……11
3 Computational Thinkingとプログラミング教育 ……14
4 ICTからCSへの転換 ……15
5 プログラミング教育のカリキュラム ……18
6 我が国のプログラミング教育 ……19
7 プログラミング教育の教材と実践 ……23
8 いくつかの課題 ……30

第2章 プログラミング教育における論理的な思考とは何か ……33
1 プログラミング教育の課題 ……35
2 情報と教科の学力調査 ……37
3 調査の結果と分析 ……40

第3章 なぜ、ビジュアルプログラミングなのか ……47
1 ビジュアルプログラミングの背景 ……49
2 学習のプロセス ……49
3 Scratchにおけるコーディング ……52
4 ビジュアルプログラミングの特徴の調査 ……54
5 結果と分析 ……57
6 第3章のまとめ ……59

第4章 教科におけるプログラミング教材 ……61
1 算数 速さ問題 ……64
2 算数 多角形 ……70
3 算数 場合の数 ……76
4 英語 地図案内 ……82
5 音楽 曲のプログラミング ……86
6 社会・算数 長さ比べ ……91
7 社会・算数 面積比べ ……96
8 社会 県名クイズ ……99
9 社会・英語 国旗作り ……104
10 国語 俳句クイズ ……110
11 国語 言葉ゲーム ……115
12 国語 ストーリー作り ……119
13 理科 空気の圧力……122
14 理科 電気 ……125
15 理科 月の見え方 ……131
16 総合的な学習・特別活動 面接練習 ……136
17 総合的な学習 時間割作成 ……139
18 総合的な学習 経路問題(アンプラグド) ……142
おわりに……146
参考文献 ……148
索引 ……150

赤堀侃司[アカホリカンジ]
著・文・その他

内容説明

プログラミング教育の論理的思考に関する実証実験やプログラミング教育を実践するヒントが満載!2020年プログラミング教育必修化に向けた先生のためのプログラミング教育の教科書。教育関係者必携の1冊!

目次

第1章 プログラミング教育の背景は何か(将来の職業の変化とプログラミング教育;STEM教育とプログラミング教育 ほか)
第2章 プログラミング教育における論理的な思考とは何か(プログラミング教育の課題;情報と教科の学力調査 ほか)
第3章 なぜ、ビジュアルプログラミングなのか(ビジュアルプログラミングの背景;学習のプロセス ほか)
第4章 教科におけるプログラミング教材(算数;英語 ほか)

著者等紹介

赤堀侃司[アカホリカンジ]
(一社)ICT CONNECT 21会長。(一社)日本教育情報化振興会会長。東京工業大学名誉教授、工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kohki

1
プログラミングを取り入れた教科学習の事例が載っています。これ自体は実践の参考になるものです。 著者も述べていたが、教科の中でプログラミングを学ぶというやり方が諸外国と比べて特殊。プログラミング教科があるわけではない日本。 ここがプログラミング教育のしっくりこないところなのかな。結局何を目的にやるのだろうと。わざわざ複雑に教えているように思えたり。プログラミングのおもしろさを半減させている気もする。 プログラミング教育とプログラミング学習のあり方について考える材料になりました。2022/05/31

n-shun1

1
小学校プログラミング教育のガイド。スクラッチを使って,指導要領に明示されている算数や理科,総合だけでなく音楽や国語,英語,社会でのプログラミング例を紹介。どの教科もプログラミング的思考を働かせる部分はあるのから,プログラミングを通して学習目標を達成するような授業を考案することはできるだろう。プログラミング体験を目的にしないように教員は目的に応じて柔軟に教授学習環境をデザインする力量が必要。そのためには教員のチャレンジ(失敗)を歓迎する構えと風土形成が重要だ(教員に向上心があることが前提だが)。2021/02/03

まる

0
考え方、は、もや〜んとしていたことをだいぶ言語化する手助けとなる章だった。もう一度読みたい。 プログラミング教育について、なぜ〇〇なのか?の基本をしっかり考えることができる。 事例集については、すでに自分が相当な事例を見たり考えてきているので、何かを得られると言うことがあまりなかった。 2021/08/28

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