デジタル・ネイティブとソーシャルメディア―若者が生み出す新たなコミュニケーション

個数:

デジタル・ネイティブとソーシャルメディア―若者が生み出す新たなコミュニケーション

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月29日 19時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784905706700
  • NDC分類 367.6
  • Cコード C0036

内容説明

デジタル・ネイティブが創造する新たなソーシャル・キャピタルとは?Facebook、Twitter、LinkedIn、ソーシャルゲーム…×スマホ、ソー活、コミュ力、社会参加…「つながり」を求める若者=デジタル・ネイティブの姿を通して、ソーシャルメディアによって変革するコミュニケーション、政治、そして社会を読み解く。

目次

第1章 デジタル・ネイティブが来た!(デジタル・ネイティブの登場;デジタル・ネイティブとテレビ;コミュニケーションの変容;「リアルな動き」につながるコミュニケーション)
第2章 「つながり」よければすべてよし?(ソーシャル・キャピタルとは何か?;ネットワークの不思議;「つながり」とコミュニケーションがどのように連動するか?)
第3章 コミュニケーション全盛の時代(「就活」と「コミュ力」;背景としての就活の情報化;就活における「つながり」;シーシャルがコミュニケーションの全てを飲み込む時代)
第4章 モバイル×ソーシャルが変える社会(モバイル再考;ランチというソーシャルな行為;「モバイル×ソーシャル」で組み替えられるもの)

著者等紹介

松下慶太[マツシタケイタ]
1977年、兵庫県生まれ。京都大学文学研究科博士課程修了、博士(文学)。フィンランド・タンペレ大学ハイパーメディアラボラトリー研究員、目白大学専任講師を経て、実践女子大学准教授。専門はメディア論、学習論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品