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内容説明
これからの診療所経営は「地域との対話」(理念の発信・患者ニーズ把握・地域連携等)がキーワード!「患者の声を吸い上げるモニター制度」「患者参加型のイベント開催」「地域ネットワークづくり」等々、21の成功事例から“地域対話型”の医療を実践するヒントを掲載!開業を考えている医師、経営助言を行う税理士・コンサルタント、医業経営に携わる方の必読書。
目次
第1章 成功する診療所はどこが違うのか(診療所経営の現状;「地域対話型」の診療所とは?)
第2章 地域対話型の診療所事例21
第3章 地域対話型の診療所をどのように構築するのか(経営理念を実現する姿がイメージできているか?;地域に何を発信しニーズにどう応えるか?;いかにスタッフが働きやすい環境を整えるか?;常に新しい知識・技術の習得に努めているか?;医業継続に不可欠な適正利益を確保しているか?)