追跡ルポルタージュ少年たちの未来<br> もうひとつの道―競争から共生へ

個数:
  • ポイントキャンペーン

追跡ルポルタージュ少年たちの未来
もうひとつの道―競争から共生へ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年03月26日 01時07分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 382p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784905447061
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0095

内容説明

どうしたら、子どもたちが目を輝かせるような教育ができるのか。シュタイナー教育をはじめとする新たな教育実践の現場から見えてくる、日本の学校教育に決定的に欠けていたもの。子どもたちの未来を取り戻す“再生の鍵”とは何なのか。

目次

第1章 シュタイナー学校四年B組
第2章 なぜシュタイナーなのか
第3章 広瀬家のシュタイナー教育
第4章 日本でもシュタイナー教育
第5章 保育所は大人の学校
第6章 競争から共生の時代へ

著者等紹介

横川和夫[ヨコカワカズオ]
1937年、小樽市生まれ。60年、共同通信社入社。72年に文部省(現文科省)を担当して学校教育のあり方に疑問を感じ、教育問題、学校や家庭から疎外された少年少女、さらには家族の問題を中心に、日本社会の矛盾が表出する現場を一貫して追い続けてきた。論説兼編集委員を経て現在はフリー・ジャーナリスト。「仮面の家 先生夫婦はなぜ息子を殺したのか」(共同通信社刊)では93年度日本新聞協会賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。