公民科・地歴科・社会科の実践研究―21世紀日本の社会認識教育を考える

個数:

公民科・地歴科・社会科の実践研究―21世紀日本の社会認識教育を考える

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 201p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784905421566
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C1036

目次

新「現代社会」と「幸福、正義、公正」―現代の諸課題を考察・探究する枠組み
平和学習教材としての「従軍雑観」
「地域の将来」を見据えた「身近な地域の調査」構想―中学校社会科地理的分野の場合
東京都の学校設定教科「日本の伝統・文化」と「現代世界と日本の歴史・文化」―「漫画・アニメ・ゲーム」を取り入れる授業の試みについて
実践報告「沖縄ウィーク」―日本史における3年間の成果と課題
実物資料を活かした博物館における歴史学習―芝山町立芝山古墳・はにわ博物館の事例
氏(姓)を考える―歴史と今とこれから
社会科教育におけるメディアリテラシー―新聞を題材にして
法教育による憲法学習の刷新―中学校社会科公民的分野のための新しい憲法学習プログラム
発展的平和教育の実践
社会科としての授業力とは何か?

著者等紹介

矢吹芳洋[ヤブキヨシヒロ]
専修大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品