目次
新「現代社会」と「幸福、正義、公正」―現代の諸課題を考察・探究する枠組み
平和学習教材としての「従軍雑観」
「地域の将来」を見据えた「身近な地域の調査」構想―中学校社会科地理的分野の場合
東京都の学校設定教科「日本の伝統・文化」と「現代世界と日本の歴史・文化」―「漫画・アニメ・ゲーム」を取り入れる授業の試みについて
実践報告「沖縄ウィーク」―日本史における3年間の成果と課題
実物資料を活かした博物館における歴史学習―芝山町立芝山古墳・はにわ博物館の事例
氏(姓)を考える―歴史と今とこれから
社会科教育におけるメディアリテラシー―新聞を題材にして
法教育による憲法学習の刷新―中学校社会科公民的分野のための新しい憲法学習プログラム
発展的平和教育の実践
社会科としての授業力とは何か?
著者等紹介
矢吹芳洋[ヤブキヨシヒロ]
専修大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。