内容説明
なぜ2回もマンション管理会社を替えることになったのか?管理会社の選択も「セカンドオピニオン」の時代。実体験に基づいて、管理会社との上手な付き合い方・交渉術を解説。管理のコストパフォーマンスを向上させる知恵。
目次
大雪の翌朝
人生は「お祭りマンボ」
マンションの管理組合、管理会社とは
屈辱のとき―管理会社の言いなりで追加徴収金
管理会社は替えられる!
我慢の限界―管理会社を替えなければ
管理会社を替える(一回目)!
暗雲から晴天のつもりが…
二回目の管理会社の変更
大震災が教えてくれたもの
管理規約の改訂
マンション管理会社との交渉術まとめ1―マンションの管理会社は替えられる
マンション管理会社との交渉術まとめ2―当事者意識の大切さ
マンション管理会社との交渉術まとめ3―「セカンドオピニオン」への段取り3か条
マンション管理会社との交渉術まとめ4―契約解除から新規委託契約への4か条
マンション管理会社との交渉術まとめ5―交渉術基本5か条
著者等紹介
長谷川紘之[ハセガワヒロユキ]
1947年熊谷市出身・海城高校卒・立教大学仏文科中退。広告代理店にて17年、管理会社一期2年を経て広報企画会社を設立。企業支援企画など実施する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。