ノーマライゼーション思想を源流とする スウェーデンの教育と福祉の法律

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ノーマライゼーション思想を源流とする スウェーデンの教育と福祉の法律

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  • サイズ B6判/ページ数 301p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784905261001
  • NDC分類 373.2
  • Cコード C3037

内容説明

「公正・平等・連帯」の原則が脈打つ「スウェーデン型福祉」、その基盤をなす教育と福祉の法律を集成。

目次

統治憲章(部分訳)
義務教育学校、六歳児学級ならびに学童保育所のための教育課程
学校教育法
社会サービス法
機能障害者を対象とする援助およびサービスに関する法律
介護手当に関する法律
子どもオンブズマンに関する法律
差別禁止法

著者等紹介

二文字理明[ニモンジマサアキ]
1968年、広島大学教育学部教育学科卒業。1973年広島大学大学院教育学研究科博士課程中退、同年4月より大阪教育大学障害児教育学科で助手、講師、助教授。のち同大学教養学科人間科学専攻教授。北ヨーロッパ学会理事のほか、日本特殊教育学会、日本社会福祉学会等の会員。北欧のインクルーシブ教育をテーマにスウェーデンで客員研究員を務める(1979~81年、イエテボリ大学障害研究所、1989~91年、ウプサラ大学教育学研究所)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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