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出版社内容情報
100万枚セールスを量産し続けるプロデューサー・秋元康の初の本格評伝。700ページに及ぶ、大長編ノンフィクション!100万枚セールスを量産し続けるプロデューサー・秋元康の初の本格評伝。
大著『電子音楽 in JAPAN』の著者による、日本の音楽業界・歴史を総括した、700ページに及ぶ渾身の大長編ノンフィクション!
「我が国の商業音楽が、この半世紀、如何なる道を辿り、今日の形態に至ったのか、それをマクロにもミクロにも実感させてくれる。
これぞまさに大作と呼ぶに相応しい素晴らしき一冊である」
近田春夫(ロックンローラー)
秋元康プロデュース術の誕生の背景に迫る!
秋元康はラジオの深夜放送の熱心なリスナーであり、70年代のフォーク/ロックの黎明期を過ごした世代。
そうした当時のカウンター勢力とAKB48には、知られざるミッシングリンクがあった。
「素人が既得権益を解体する」という、日本のフォーク/ロック史の延長線上にAKB48の存在があるのだ。
CDからライヴ、物販へと、明日を模索する音楽産業が歩むべき道を、
常設劇場での公演をビジネスにしたAKB48に学ぶ、ニッポンの音楽業界の預言書。
田中 雄二[タナカ ユウジ]
著・文・その他
内容説明
100万枚セールスを量産し続けるプロデューサー・秋元康の初の本格評伝。日本の音楽業界・歴史を総括した大長編ノンフィクション!
目次
プロローグ
AKB48の何が新しかったのか?
秋元康はどこからきたのか?
作詞家としての秋元スタイル
モーニング娘。という存在の意味
AKB48は「大人数アイドル」という実験の結晶だった
AKB48は素人パワーを結晶化したグループだった
AKB48の音楽的ビジネススキーム
AKB48始動する
AKB48のメディア戦略。事務所移籍とテレビ進出〔ほか〕
著者等紹介
田中雄二[タナカユウジ]
週刊誌副編集長、書籍編集者を経て、広告制作会社の映像プロデューサー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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富士さん
きゃる