目次
第1章 学習メモにおける語彙学習実態の全体像―砂川データとの比較を通して
第2章 立体的な語彙学習の必要性
第3章 漢語の学習
第4章 和語の学習―漢字を含む語を中心に
第5章 慣用表現の学習―中国語の慣用表現を受けての日本語「産出困難」も視野にいれて
第6章 カタカナ語の学習
第7章 原語表記からカタカナ語への再現
第8章 新しい日本語教育のアクセント学習において必要なもの
終章 日本語の勉強の仕方―学習メモの取り方
第1章 学習メモにおける語彙学習実態の全体像―砂川データとの比較を通して
第2章 立体的な語彙学習の必要性
第3章 漢語の学習
第4章 和語の学習―漢字を含む語を中心に
第5章 慣用表現の学習―中国語の慣用表現を受けての日本語「産出困難」も視野にいれて
第6章 カタカナ語の学習
第7章 原語表記からカタカナ語への再現
第8章 新しい日本語教育のアクセント学習において必要なもの
終章 日本語の勉強の仕方―学習メモの取り方