学校でフル活用する認知行動療法

個数:

学校でフル活用する認知行動療法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月26日 22時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 129p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784904536797
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C0011

内容説明

日々の相談活動に認知行動療法のコツを取り入れれば、子どもたちとその環境によい変化がもたらされる(ハズ)。認知行動療法のスペシャリストにして、学校臨床の達人によるこの本を読めば、解決志向な理論と技術の体系である認知行動療法のエッセンスが、読み進めていくうちに自然と身につく!

目次

5分で理解できる!超お手軽な認知行動療法の概説
「変える」ではなく「変わりやすくする」のが認知行動療法
問題行動の「効果(機能)」にどう迫るか
「解決志向の三角形」をつくってみよう!
認知行動療法虎の巻
ちょい先の「未来予想図」が支援を導く
エクスポージャーが効くそうじゃぁ?
「意味のない考え(強迫観念)」から楽になる方法
SSTには「認知行動療法らしさ」が満載なんです
実況中継「教室で行う生徒間トラブルのSST」
実況中継2「教室で行ういじめ予防のSST」
「認知の変容の技法」にチャレンジ
「自分取り扱いマニュアル」の作成を支援する

著者等紹介

神村栄一[カミムラエイイチ]
1963年、福島県生まれ。新潟大学人文社会・教育科学系(教育学部)教授。博士(心理学)、臨床心理士、専門行動療法士。1991年、筑波大学大学院博士課程満期退学。同大学院進学の1986年より、臨床心理学、特に認知行動療法・ストレス対処に関する基礎研究を行うとともに、小学生から成人までの教育相談、心理療法を実践。スクールカウンセラーとしての経験も豊富で、新潟県および県内市町村の教育委員会、小中高校との連携で、子どものストレス、学校不適応やいじめ、子育て支援などに関する調査・介入研究をすすめてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品