マネジメント・バイブル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 203,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784904336298
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

内容説明

ネスレを世界最大の食品会社に育て上げた中興の祖、マウハー名誉会長が提言する欧・米・アジアの経営者の「教科書」。

目次

経営者とマネジャー 異なるリーダーシップの資質
企業の基本的枠組み
企業戦略、事業計画、および組織の運営管理
経営者が果たすべき役割
相反する目標や価値観のはざまで
企業文化と価値創造経営(VBM)
人事政策とリーダーシップ・スキル
コーポレート・ガバナンスと組織
財務戦略と情報開示
イノベーションと研究開発〔ほか〕

著者等紹介

マウハー,ヘルムート[マウハー,ヘルムート][Maucher,Helmut]
1927年ドイツ生まれ。世界最大の食品・飲料メーカー、ネスレのCEO兼会長を1980年代初めから97年まで長期にわたって務め、仏ペリエグループ、英ロントリー、米カーネーション・カンパニーなど、数多くの企業の買収を通じて事業を拡大、ネスレのグローバル化に貢献。在任中は、経済誌フォーチュンのベスト・マネジャーに選ばれるなど、躍進を続ける多国籍企業のリーダーとして世界的に注目された。現在はネスレ本社の名誉会長を務める。また、ヨーロッパの財界トップで構成する「ヨーロッパ経済フォーラム」の座長、スイスのビジネス・スクール、IMEDE(現・IMD)の評議員、世界商工会議所会頭などを務めた。ドイツ・フランクフルト在住

岸伸久[キシノブヒサ]
グローバル企業の経営課題・事例を体系化し、経営者に対して質の高いメッセージを発信する、岸・アンド・アソシエーツ株式会社代表取締役社長。グローバルな視点に基づく経営コンサルティング業務を提供。グローバル企業の経営者を対象とした会員制勉強会「ファースト・ウェンズデー」を2003年より主宰。2003年からマーケティング誌「宣伝会議」に、グローバル企業リーダーとのインタビュー記事を連載中。ダウ・ジョーンズを経て(ウォール・ストリート・ジャーナル紙等に記事掲載)、ゴールドマン・サックス証券会社投資銀行部門勤務。企業戦略、M&A、IRのアドバイザリー業務に携わる。学習院大学卒業。ハーバード大学大学院を経て、ジョンズ・ホプキンズ大学高等国際問題研究大学院(SAIS)修士。スイスIMDにてPED修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ミッキー

1
実際の経営者が振り返って全般的に語るという内容。経営者には共感するところが多いだろうと思う。具体的なことであれば他書に求めた方が良いかもしれません。ただ、マーケティングについては、的を射ており強く頷ける内容でした。2013/07/26

Yoshi

1
「成功のカギは、未来に投資すること」「どんな企業でも成功のカギとなるのは客観的な分析に基づいて何に集中すべきか、せざるべきかを決定することである」「さびを完全に取り除こうとすると、船は壊れるのである。自らの弱さをいつも心に留めておくこと。」「短期的には、人の評価が事実を覆すことがある。長期的には、事実だけが重要だ。」「時間は、常に成功を左右する要因である。」「人はたいがい、時間軸に沿って仕事を進めることに慣れているため、一つが終わってから次に進む。別々のスタート地点から同時並行的に異なるプロセスを進め、最2010/05/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/176403
  • ご注意事項

最近チェックした商品