目次
なぜサービス・ラーニングを学ぶのか
第1部 サービス・ラーニングの原理(サービス・ラーニングと市民参画とは何か;コミュニティパートナーを開拓し維持する;地域社会への移行:私から私たちへ)
第2部 状況と言葉の理解(グループは楽しい、グループは楽しくない:公共善のためのチームワーク;文化的な繋がりを作る:違いを探る、権力を調査する、既得権益を明らかにする)
第3部 教室内外での学びと意味構成の促進(リフレクション・イン・アクション:学習と活動の関係;メンタリング:エンパワーメントのための関係性づくり;リーダーシップとサービス・ラーニング:変革を進める;失敗からでも学ぶ気持ち:うまくいかなかった時に;すそ野を広げる:コースコンセプトの新しい視点)
第4部 参画の取り組みの評価(採点を越えて:学習と貢献活動の評価をめぐる便益と課題;どっぷりはまれるグローバル・サービス・ラーニング:出かけるまでに知っておくべきこと;どこからでも始めよ、どこまでも続けよ:変化の主体;振り返り:さああなたはここからどこへ?)
著者等紹介
クレス,クリスティーン・M.[クレス,クリスティーンM.] [Cress,Christine M.]
ポートランド州立大学教育的リーダーシップ政策学部教授(高等教育、成人教育、継続教育)。ポートランド州立大学のコミュニティ・ベースド・ラーニングの修士課程を担当
コリアル,ピーター・J.[コリアル,ピーターJ.] [Collier,Peter J.]
ポートランド州立大学学際的教育研究センターアフィリエイティッドスカラー、教授(社会学)
ライタナワ,ヴィッキー・L.[ライタナワ,ヴィッキーL.] [Reitenauer,Vicki L.]
ポートランド州立大学ユニバーシティー・スタディーズ、女性、ジェンダー、セクシュアリティ研究部門インストラクター。2012年、教養学部ジョン・エリオット・アレン優秀教育賞受賞者
吉川幸[ヨシカワミユキ]
岡山大学地域総合研究センター実践型教育プランナー。京都府木津川市出身。同志社大学文学部卒業後、株式会社ベネッセコーポレーション入社。英語教材編集や新規事業開発等を担当しながら日本大学大学院総合社会情報研究科に進学し、2016年より現職。博士(総合社会文化)
前田芳男[マエダヨシオ]
岡山大学地域総合研究センター教授。大分県豊後大野市出身。熊本大学大学院(建築学専攻)修了後、民間の都市計画系シンクタンク勤務、まちづくりコンサルタントの自営を経て、2014年より現職。博士(工学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 図説ペインクリニック