目次
1 美術制作の意味世界(美術制作における作家と世界のつながり;彫塑制作におけるミメーシスの循環;木を素材とした表現活動の意味 ほか)
2 人間形成における美術の意味(どうして人は、絵を「かく」ようになるのか―幼児の描画活動を出発点として;青年期における美術制作とはなにか―行動化(acting out)としての可能性
自閉症児の美術表現の特質 ほか)
3 美術が拓く教育の可能性(表現する身体・生成する自己;美術教育の場に日本画の景色観を見出だす;人のかたちの学びから美術制作へ ほか)
1 美術制作の意味世界(美術制作における作家と世界のつながり;彫塑制作におけるミメーシスの循環;木を素材とした表現活動の意味 ほか)
2 人間形成における美術の意味(どうして人は、絵を「かく」ようになるのか―幼児の描画活動を出発点として;青年期における美術制作とはなにか―行動化(acting out)としての可能性
自閉症児の美術表現の特質 ほか)
3 美術が拓く教育の可能性(表現する身体・生成する自己;美術教育の場に日本画の景色観を見出だす;人のかたちの学びから美術制作へ ほか)