目次
第1章 理科教育の目的と目標
第2章 理科の教育課程とカリキュラム・マネジメント
第3章 理科における探究型学習の考え方と実践―山形県の取り組みを踏まえて
第4章 理科の授業づくりの実際―理科における問題解決の授業
第5章 理科学習の評価
第6章 理科学習指導案の作成方法―児童の問題解決の視点から
第7章 理科における安全管理と薬品の取り扱い
第8章 理科における教員養成と教師教育―山形県の小学校の現状を踏まえて
著者等紹介
今村哲史[イマムラテツノリ]
山形大学学術研究院教授(大学院教育実践研究科主担当)。筑波大学大学院博士課程教育学研究科中退(教育学修士)。専門:理科教育、環境教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。