社会認識を育てる教材・教具と社会科の授業づくり

個数:

社会認識を育てる教材・教具と社会科の授業づくり

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 164p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784903520933

目次

第1章 子どもの「学び」を引き出す「教材」と「教育内容」(「教える」意味を問われる;子どもの生活と切り結ぶ教材を探す)
第2章 「コンビニ」を素材に教材をつくる(教科書でのコンビニの扱い;社会科教育実践史の中でのコンビニの扱い ほか)
第3章 時代のイメージを育てる生活文化学習を(今、子どもたちの学びは;小学校の歴史学習における「文化」の扱い ほか)
第4章 ドラマのある歴史の授業をつくりたい―「漂流民とペリー来航」の教材開発(小学校と中学校の教科書に「ペリー来航」はどう書かれているのか;生徒に「面白い」と言わせたい ほか)
第5章 インターネット時代の教材づくりと授業(子どもの学習要求に応じる授業を;「9.11」以降の授業づくり ほか)

著者等紹介

井ノ口貴史[イノクチタカシ]
1951年、長野県に生まれる。2000年、上越教育大学大学院修士課程学校教育研究科学校教育専攻を修了。長野県公立中学校、大阪府立高等学校教員を経て、京都橘大学人間発達学部教授

倉持祐二[クラモチユウジ]
1962年、神戸市に生まれる。1986年、大阪教育大学教育学部大学院教育学研究科修士課程を修了。奈良教育大学附属小学校教員を経て、京都橘大学人間発達学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品