プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 343p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784903212395
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

内容説明

スピーチ、プレゼン、営業、会議、面接…あらゆるビジネスシーンで「共感」「信頼」「情熱」を生み出す語り方とは?100を超す実例とともに学ぶ、ストーリーの驚異の効能と実践ポイント。

目次

人を動かす六つのストーリー
ストーリーとはなにか?
ストーリーにできて、事実にできないこと
どう語ればいいのか?
人間心理とストーリーの絶妙な関係
決めゼリフより大叙事詩を語ろう
抵抗派、無関心派、無気力派を動かす
相手のストーリーに耳を傾け、動かす
ストーリーテラーが心がけるべきこと、やってはいけないこと
ストーリーテラーとして生きる喜び
ストーリー・シンキングというスキル
ストーリーで成功そたある会社の物語

著者等紹介

シモンズ,アネット[シモンズ,アネット][Simmons,Annette]
マイクロソフト、IBM、NASAなどを顧客に持つコンサルティング会社、グループ・プロセス・コンサルティングの創業者。さまざまな組織に、いかにコラボレーションを活性化させるかを指導する一方、ビジネスシーンにおけるストーリーテリングの第一人者として、講演でも活躍

池村千秋[イケムラチアキ]
翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ルル

8
出来事が経験に変わる、変える、そう変化させる本質をつかむことが重要なのでしょう2015/10/19

Akiro OUED

5
好著。優れたストーリーは事実を歪曲するが、度を超すと詐欺になるという。確かにそうだね。事実を歪曲しすぎたストーリーの実例なら、最近の国会答弁にいくらでも見つかる。地球温暖化で大人を叱ったグレタさんは、反発も食らった。次は、クソ暑い夏を涼しくするストーリーを語ってもらいたい。2020/05/23

もくたつ(目標達成)

5
人の気持ちを動かすには命令するのではなく、まずは相手に聞こうと言う気を起こさせること、そして相手の意識や想像力に働き掛け、相手自身に選択してもらうこと。学ぶところがあった。2019/12/27

とみた

5
客観的事実を示すだけでは退屈で伝わらない。究極の真理はむしろ曖昧で複雑なので、それをそのまま伝えるストーリーの魅力を教えるという体裁の本。人の判断は感情ベースであり、そうした感情に良い影響(角が立たない、希望がもてるなど)を与えることができる具体的なストーリーを語ることを推奨する。私は何者か、なぜここにいるのかを納得してもらうためにあえて利己的(でかつ共感を得られる)理由と経緯を語るというのは自己紹介の際、すぐに使えそう。2015/10/31

コジターレ

4
読メ登録前に読了。ストーリーテリングを学ぶには最適の良書。ビジネス以外にもあらゆる場面で活用可能であることが分かるが、どの場面においても実践は本当に難しい。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5605564
  • ご注意事項