目次
第1章 学校教育におけるキャリア教育の理念―キャリア発達の考えを基本にしたキャリア形成の重要性
第2章 キャリア教育のカリキュラム・マネジメント―カリキュラム・マネジメント推進の鍵となる教員研修
第3章 教育環境学の領域としてのキャリア教育の位置―キャリア教育の教育行政的動向を踏まえて
第4章 アウトリーチ型キャリア教育講座の開発実践―大学の出張講座を通じた学校と地域の連携を推進するキャリア教育とその検証
第5章 中学校における地域連携型キャリア教育の実践とその考察―「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して
第6章 高等学校におけるキャリア教育推進のためのカリキュラム・マネジメント―キャリア教育および主権者教育を中心にした実践とその支援
第7章 キャリア教育の視点を踏まえた高校生の科目選択および進路意識の特徴―理数科と普通科生徒のキャリア意識の比較を中心として
第8章 キャリア教育に関する学習指導要領の内容変化―キャリア教育推進の背景となる教育環境に関する検討
第9章 松本大学教職センターにおける教員養成とキャリア教育―教員育成指標を踏まえた教員養成と教職キャリアの形成
巻末資料
著者等紹介
山〓保寿[ヤマザキヤストシ]
静岡大学理学部卒、筑波大学大学院修了。信州大学教育学部教授、静岡大学教育学部教授を経て、松本大学教授・教職センター長。博士(学術)。専門分野は、学校経営、教育課程、キャリア教育、教員研修、教員の力量形成など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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