内容説明
なぜ、教育心理学を勉強するの?「主体的に学ぶこと」の楽しさがわかる「読んで面白い」教育心理学の教科書。
目次
第1章 教育の科学的研究―(EP1)
第2章 発達と教育―(EP1)(EP2)
第3章 動物の学習・人間の学習・機械の学習―(EP1)
第4章 言語・記憶・思考―(EP1)
第5章 知能と教育―(EP1)(EP2)
第6章 自己効力感と教育―(EP1)(EP2)(EP3)
第7章 動機づけの心理学―(EP1)(EP3)
第8章 教育における評価―(EP2)(EP3)
第9章 社会性と道徳―(EP1)(EP2)
第10章 教育心理学の使命と課題
付章(大学でのレポートの書き方;意見文を書くための「三論点意見文章法」;教育心理学のための統計用語―(EP2))
著者等紹介
守一雄[モリカズオ]
1951年埼玉県生まれ。1982年筑波大学大学院心理学研究科修了(教育学博士)。1982‐2007年信州大学教育学部講師・助教授・教授。2007‐2017年東京農工大学大学院工学研究院教授(名誉教授)。2017‐現在、松本大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。