多様性と出会う学校図書館―一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ

個数:

多様性と出会う学校図書館―一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784902666359
  • NDC分類 017
  • Cコード C0037

目次

1 一人ひとりの特性や思いを生かス学校図書館(「多様性と出会う学校図書館」を考えるための3つのキーワード;一人ひとりの特性とニーズを知るために)
2 読書と学びをサポートする場所づくり(「生きる力」や「自立」につながるさまざまな資料やサービスを;個々の学びのスタイルで取り組む探究型学習;読むことが苦手な子どもたちも図書館は大好き;ロービジョン当事者が語る「子どもと読書」「図書館利用術」;全盲徒徒のiPad活用から見えてくるデジタル時代の授業の可能性 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

sazen

6
📌病弱、貧困、障がい、海外にルーツのある子供、LGBTなど、マイノリティとして扱われやすい立場の子どもたちへの図書館的アプローチ本。単に珍しい活動を展開している図書室、の紹介ではない点が良い。神奈川の施設が多く紹介されていて、個人的にはとても身近に感じる。海外の学校図書館との比較から日本の学校図書館司書の立場が曖昧模糊すぎる現実がより明確化されていて、なんだかな…と思う。フランスの場合は、教育者として扱われるんだね、びっくり。クリエイティブスクールの存在も初耳で、興味が湧く。2023/09/03

ぴょんす

2
LGBTの生徒についての例で出ていた「先生の机にLGBT関連の書籍が並んでいて『勉強してくれてるのかな』と思えたから自分のことも告白した」という文章が印象的だった。本は読むものとしてだけでなく、意思表示としても機能するのか、と感じた。 2018/09/04

ティパリン

2
つい‟大多数”に合わせがちだが、その子が何を本当に必要としているのか、どう支援するか、一人ひとりとしっかり向き合わねばと思った。2018/05/20

caliculus

2
『一人ひとりの読書を支える学校図書館』の待望の続編。2016年4月施行予定の「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」を前に、障害のある生徒への合理的配慮について考えます。参考となる事例として、ありとあらゆる場所で実施されている読書教育について知ることができ、驚きと自身の至らなさの実感の連続です。多様な人それぞれに合った支援を探るということ。どこまでも人という存在の奥深さを教えてくれる本でもあります。2015/11/17

NakaTaka

0
ずっと前に買って読んでいたのに記入漏れ。障害者差別解消法施行の今こそ。2016/09/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9819671
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品