内容説明
本書では、教師は、子どもたちに、「いつ」「どこで」「どのように」働きかけていったらいいのか、その背景に、どのようなねらいと見通し、理論があるのか、できるだけ多くの実践例をあげながら、わかりやすく、具体的に述べている。
目次
第1章 「荒れ」まくる子どもたち
第2章 「授業びらき」をどう行うか
第3章 「集中」はこうして創る
第4章 集中・熱中の授業づくり―6つの原則
第5章 一人ひとりに切り込む・集団に切り込む
第6章 全員参加の授業をどう創り出すか
著者等紹介
坂本泰造[サカモトタイゾウ]
1937年7月17日埼玉県秩父市山田に生まれる。埼玉大学教育学部卒業。国語専攻。元・埼玉県春日部市立備後小学校教諭。日本生活指導研究所・所員。全国生活指導研究協議会(全生研)・会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。