目次
第1部 セクシー・カンパニーとは?(新しい時代のタネ;新しい時代;セックスの話というわけではないけれど…;セクシー・カンパニー)
第2部 セクシー・カンパニーの特質(イメージの価値;インテリジェンス;パーソナリティー)
第3部 セクシー・カンパニーのある一面(欲望;誘惑;情熱を冷まさない)
著者等紹介
ベガ・デ・ラ・ファジャ,ヘスス[ベガデラファジャ,ヘスス][Vega de la Falla,Jesus]
法学位(Universidad Complutense de Madrid)とMBA‐IESE(Instituto de Estudios Superiores de la Empresa)を取得後、ヒューレット・パッカードやスペイン最大手の銀行であるサンタンデール・セントラル・イスパノ銀行で人材開発のマネージング・ディレクターを務めたのちに、ファッションリテールグループのインディテックス社で人材開発のゼネラル・マネジャーとして10のブラン(ZARA、Pull&Bear、Massimo Dutti、Bershka、Stradivarius、Oysho、Often、Lefties、Kiddt’s Class、Zara Home)の責任者を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えちぜんや よーた
33
いたるところに、次のような「妖しい」言葉が登場します。・「セクシーさ」・「官能」・「誘惑」・「エロス」。正直、はじめは戸惑いましたが、ミクロ経済学の「独占的競争」の概念を用いると、ZARAのマーケティングやブランド戦略の基本的な考え方は、「教科書的に正しい」と感じました。著者は、彼らが顧客や従業員に対して、大切に思っていることを表すためは、次のような配慮が欠かせないと主張しています。(P99)・ディテールへの気配り・美的センス・社員への気配り・オープンなコミュニケーション・顧客をどれだけ重要視するか 2012/12/24
zoe
14
2008年。以前、ZARA, H&M等を題材にした勉強をさせて頂いた事があるのですが、全く出てこなかった内容です。社会における人間関係を真正直に表現しています。セクシー・カンパニーは情熱的だ。と同時に謙虚でもある。魅力的であることは、人間的にマイナスではない。また、顧客と従業員を分け隔てなく対等にお付き合いする。誠実で美しくあるということは、カチコチの正装でもなく、だらしなくてもいけない。高い給料、尊重してくれる環境、刺激的なプロジェクト。奴隷的かそれとも愛か。権力の悪用は駄目。行動で示す。2024/05/02
もりの
3
一夜限りの関係ではなく、顧客と官能的に愛し合うような関係を築くこと。翻訳が読みにくいと感じてしまった。2019/12/29
Tam
1
顧客にとっても、そこで働く従業員にとっても魅力的である企業とは?というテーマーをヘスス・ベガが、人事の現場視点から述べたビジネス書。魅力、惹きつける、をずばり、セクシーと表現するのは、ラテン感覚ならでは!?他のビジネス書と同じような内容になりがちなところを惹きつけたのは、著書の経歴と現在も現役ビジネスマンであるところではないだろうか。2013/06/26
ももんた
1
ビジネスと恋愛という一見相反する概念を併せ持つ企業についての話。テーマはいいんだけど、著者の語り+企業の語り(なぜか女性口調)が少し読みづらかった。具体例は結構よかった。2011/01/16