内容説明
今日の利用者本位あるいは利用者ニーズにたった福祉を取り巻く様々な状勢に、最も相応しいマニュアル。
目次
第1部 サービスマナー向上のための学習方法(福祉専門職とサービスマナー;サービスマナーとコミュニケーション技術;マナー向上のための基本的コミュニケーション技術;ロールプレイによるサービスマナーの向上;サービスマナー向上のための問題解決技能訓練;ストレスと向き合う)
第2部 施設内サービスマナー研修の取り組み(高齢者福祉施設におけるサービスマナー研修の必要性;施設内研修を行うためのQ&A;実践事例)
著者等紹介
岩本操[イワモトミサオ]
武蔵野大学人間関係学部講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。