福祉職場における業務標準化のためのマニュアルモデル―高齢者福祉版

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  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784902198232
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3036

目次

第1章 サービスの質の向上と業務標準化の重要性(福祉サービス産業としての施設経営;効率化の目的はサービスの質の向上 ほか)
第2章 施設経営から見た業務標準化(施設固有のサービスの特徴・伝統を確立する;施設運営管理 ほか)
第3章 標準化の手引き(基準・標準類の種類;標準類の運用 ほか)
第4章 マニュアルの例(食事介助;口腔ケア ほか)

著者等紹介

中村俊二[ナカムラシュンジ]
横浜国立大学工学部卒。横河電機入社。シンガポール工場長を経て、シュルンベルジェ株式会社入社。同社英国工場改善、日本法人の生産本部長、副社長を歴任。専門分野は人事・組織管理、工場経営、品質管理、標準化など。現在、株式会社エイデル研究所執行役員福祉事業部長。社会福祉施設や法人の経営カウンセリング、職員研修、標準化・苦情処理・人事考課などのアドバイスや講演を各地で行っており、東京都福祉サービス第三者評価機関の評価者の1人として、「東京都福祉サービス評価推進機構」が行う研修の講師も務める。また、全国社会福祉協議会の「福祉職員生涯研修課程」中央講師を務める

宮内克代[ミヤウチカツヨ]
早稲田大学教育学部社会教育専修卒。出版社勤務を経て、フリーライター。高齢者問題、母子家庭問題などの原稿を多数執筆。ボストン大学院スクール・オブ・ソーシャルワークにて、社会福祉修士号取得。専門分野は、福祉施設アドミニストレーション、施設評価など。現在、宇都宮短期大学人間福祉学科専任講師
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