内容説明
教える・学ぶ関係を、大人・子どもの異文化葛藤として読み解く。
目次
共生教育のために
「自律」と「共生」の時代性と超時代性
共生の諸相
子どもは劣った異文化人か
子ども文化の相対的特定
支配と抵抗としての教育
葛藤と進歩の理論
異文化の平和共存について
異文化交流による変化の諸相
教育問題と異文化交流の視点
差異認識を超えて共生の方へ
葛藤なき異文化受容か歓待による共生か
文化をわがものにすること―異文化交流と習熟
著者等紹介
岡田敬司[オカダケイジ]
1948年兵庫県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。パリ第8大学第3課程修了(第3課程博士教育学)。兵庫県立姫路短期大学保育科、京都大学医療技術短期大学部、京都大学教養部、同大学院人間・環境学研究科を経て、京都光華女子大学教授、京都大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。