共生社会への教育学―自律・異文化葛藤・共生

個数:

共生社会への教育学―自律・異文化葛藤・共生

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 211,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784902163728
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

内容説明

教える・学ぶ関係を、大人・子どもの異文化葛藤として読み解く。

目次

共生教育のために
「自律」と「共生」の時代性と超時代性
共生の諸相
子どもは劣った異文化人か
子ども文化の相対的特定
支配と抵抗としての教育
葛藤と進歩の理論
異文化の平和共存について
異文化交流による変化の諸相
教育問題と異文化交流の視点
差異認識を超えて共生の方へ
葛藤なき異文化受容か歓待による共生か
文化をわがものにすること―異文化交流と習熟

著者等紹介

岡田敬司[オカダケイジ]
1948年兵庫県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。パリ第8大学第3課程修了(第3課程博士教育学)。兵庫県立姫路短期大学保育科、京都大学医療技術短期大学部、京都大学教養部、同大学院人間・環境学研究科を経て、京都光華女子大学教授、京都大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

鵜殿篤

0
【要約】異文化接触という概念を教育学に全面的に持ち込んだとき、教育を語る言葉をどのように書き換えることができるかと試みました。すると、教育にとって近代的な概念であった「自律」という概念を、ポストモダン的な「共生」概念へ繋げるようにアップデートするという成果が挙がりました。2018/01/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8289702
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品