内容説明
グループによる協同的な学び・ジャンプのある学び…。学びをデザインする教師の役割とは何か。
目次
1 「学び合う学び」の成立と深まり(「学び合う学び」という学び;「わからなさ」と「探求」が学びの原点;「学び合う学び」と学びの質)
2 グループによる協同的な学びが「学び合う学び」を深める(グループで生まれる学び;グループ学習が学びの中心になったとき)
3 「ジャンプのある学び」がもたらす学びの世界(文学の読みにおける「ジャンプのある学び」;「探求する学び」を生み出すジャンプ)
4 学校が「学びの共同体」になるとき―「あとがき」に代えて
著者等紹介
石井順治[イシイジュンジ]
1943年生まれ。三重県内の小学校で主に国語教育の実践に取り組むとともに、氷上正氏(元・神戸市立御影小学校校長)に師事し「国語教育を学ぶ会」の事務局長、会長を歴任する。その後、四日市市市内の小中学校の校長を努め、2003年3月末に退職。退職後は佐藤学氏と連絡をとりながら、各地の学校を訪問し授業の共同研究を行うとともに、「東海国語教育を学ぶ会」の顧問を務め、「授業づくり・学校づくりセミナー」の開催に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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