「学び合う学び」が深まるとき

個数:

「学び合う学び」が深まるとき

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 23時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 149p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784902163650
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

グループによる協同的な学び・ジャンプのある学び…。学びをデザインする教師の役割とは何か。

目次

1 「学び合う学び」の成立と深まり(「学び合う学び」という学び;「わからなさ」と「探求」が学びの原点;「学び合う学び」と学びの質)
2 グループによる協同的な学びが「学び合う学び」を深める(グループで生まれる学び;グループ学習が学びの中心になったとき)
3 「ジャンプのある学び」がもたらす学びの世界(文学の読みにおける「ジャンプのある学び」;「探求する学び」を生み出すジャンプ)
4 学校が「学びの共同体」になるとき―「あとがき」に代えて

著者等紹介

石井順治[イシイジュンジ]
1943年生まれ。三重県内の小学校で主に国語教育の実践に取り組むとともに、氷上正氏(元・神戸市立御影小学校校長)に師事し「国語教育を学ぶ会」の事務局長、会長を歴任する。その後、四日市市市内の小中学校の校長を努め、2003年3月末に退職。退職後は佐藤学氏と連絡をとりながら、各地の学校を訪問し授業の共同研究を行うとともに、「東海国語教育を学ぶ会」の顧問を務め、「授業づくり・学校づくりセミナー」の開催に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

k66gunso0822

2
先輩に借りた本。子どもが中心になって学びが生まれる教室って素晴らしい。“わからない”を大切にする成長し合う教室。文章の端々にキラキラ輝くメッセージがたくさゆありました。理想の教室みーっけ!!2013/09/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5391379
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品