近代公教育の成立と社会構造―比較社会論的視点からの考察

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  • サイズ A5判/ページ数 818p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784902163292
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3037

目次

第1部 理論と実証分析(公立小学校制度成立の社会学的分析の意味と方法―比較社会論の視点から;マス・エデュケーション成立に関する社会学的説明―新制度学派の理論的説明を中心に ほか)
第2部 マス・エデュケーションの成立と制度(近代日本における国民国家の形成と地方自治制度の成立―西欧社会の制度継受と「行政村」の成立;近代日本における地方自治制度の成立と小学校令の公布―行政村(町)の成立と小学校教育の普及 ほか)
第3部 マス・エデュケーションの成立と社会構造―事例研究による制度化の過程(近代日本の農村部における公教育の成立(1)―山梨県南巨摩郡増穂村の事例
明治生まれの人々からの聞き取り調査(抜粋) ほか)
第4部 マス・エデュケーション成立の社会学的分析(結論)(近代日本におけるマス・エデュケーションの成立―五つの分析視点から;近代日本の公立小学校制度の遺産と二一世紀への未来像―比較社会論的視点からの考察)

著者等紹介

清川郁子[キヨカワイクコ]
1959年、慶応義塾大学文学部卒業。1985年、同大学院社会学研究科入学。1993年、同大学院博士課程単位修得退学。その後東京大学大学院教育学研究科の研究生を経て、同大学にて博士号を取得(2005年)。この間放送大学・中央大学等において非常勤講師。専攻は教育学社会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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