消費社会の新潮流(ニューウェーヴ)―ソーシャルな視点 リスクへの対応

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784901988278
  • NDC分類 365.04
  • Cコード C3036

内容説明

現代の消費者はどう行動しているのか。「多様化する消費生活に関する調査」の多角的な分析と理論研究の成果を問う。

目次

第1章 倫理的消費者の意識構造―フェアトレード商品の購入要因の分析を通じて
第2章 グリーンコンシューマリズムの現状―高まる環境保護意識と通底する消費主義の狭間で
第3章 社会性の高い消費者の特徴と今後―社会的消費者の意識・行動の年代別分析
第4章 消費主義者の政治問題関心―私生活化の展開/からの転回?
第5章 社会階層による消費水準の差異―消費に社会階層間格差は生じているのか?
第6章 大都市における社会関係と消費志向―友人数に着目した都市消費文化研究
第7章 「抗リスク消費」と自己充足的消費―リスク社会における「健康リスク」の分析を通じて
第8章 抗リスク消費の諸類型―リスク回避に関する消費行為の論理

著者等紹介

間々田孝夫[ママダタカオ]
1952年富山県生まれ。1979年東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、立教大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品