メディア・リテラシー教育の挑戦

個数:

メディア・リテラシー教育の挑戦

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 122p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784901927796
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

今日、一方でコンピュータやインターネットを中心とするICT教育の流れがあり、他方で主に放送分野で進められてきたメディア・リテラシー運動の流れがある。それらはきわめて似た教育でありながら、理論的にも実践的にも接合されていたとはいいがたかった。本報告書ではこれらを統合するとともに、新しい時代のメディア・リテラシー教育のあり方を提示し、その指針を示した。

目次

第1章 「メディア・リテラシー教育」とは何か(「メディア・リテラシー」という考え方をめぐって;「メディア・リテラシー」概念の形成 ほか)
第2章 メディアから見た「メディア・リテラシー」(「メディア批判」としてのメディア・リテラシーに応えて;テレビはこうしてできる ほか)
第3章 教室を越えたメディア・リテラシー教育―パートナーシップを中心に(メディア・リテラシー教育のためのパートナーシップ―イギリスの実例から;メディア・リテラシー教育のためのパートナーシップ―デンマークの実例から)
第4章 メディア・リテラシー教育の磁場―民主的なコミュニケーションの構築に向けて(メディア・リテラシー教育の源泉;メディア・リテラシー教育の歴史的変遷―ユネスコの事例を手がかりに ほか)
第5章 高校におけるメディア・リテラシー教育の現状(はじめに―ある生徒の感想;メディア・リテラシーのわかりにくさ ほか)

最近チェックした商品