アロマのある空間―五感に響く、香りマーケティング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 165p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784901823494
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

ANA・富士屋ホテル・LEXUS・首都高・SHIPS…注目企業が取り組む、話題の“香りビジネス”とは?アロマ空間の魅力を大解剖。

目次

1 アロマの魅力(起業と挫折―人生を変えた衝撃的なアロマとの出会い;成長と展開―伝統の中で息づく香り文化の先進国、日本;理論と実践―アロマ空間が可能にする感性的価値と機能的価値 ほか)
2 アロマのある空間(ANA―顧客との絆を深め、もてなしの心を伝える。;富士屋ホテル―思い出とともに、心に残るホテルへ。;LEXUS―記憶に残る香りのおもてなし。 ほか)
3 アロマの可能性(アロマのチカラ―ブランディングとマーケティングの2つのパワー;オフィスの環境対策―快適性を維持しながら体感温度を調整;アロマの科学―香り成分が心身に働きかける仕組み ほか)

著者等紹介

片岡郷[カタオカサトシ]
アットアロマ株式会社代表取締役。1963年大阪府生まれ。85年近畿大学法学部法律学科を卒業した後、自動車部品を中心とした総合電気機械メーカー、ボッシュ株式会社に入社。営業、調達、生産管理、システム開発、業務改善などに携わり、94年に退社。同年株式会社環境情報サービス(現株式会社ディーサーブ)を設立。OA機器、太陽光発電システム、リサイクルプラントなどの販売を手がける。98年アース・スタジオ株式会社を設立し、アロマ空間デザイン事業に乗り出す

宮澤三雄[ミヤザワミツオ]
近畿大学理工学部大学院総合理工学研究科教授。工学博士。社団法人日本油化学会理事、日本香粧品学会評議員、香料・テルペンおよび精油化学に関する討論会本部代表。国際科学論文誌のEditor in Chiefなどを務める。福井県生まれ。1977年近畿大学大学院工学研究科博士課程修了、85年米ミシガン州立大学博士研究員、近畿大学講師、助教授を経て98年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。