理科授業の理論と実践―子どもの「すごい!」を引き出す手作り授業

個数:

理科授業の理論と実践―子どもの「すごい!」を引き出す手作り授業

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784901734424
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C3037

目次

第1部 子どもの「すごい!」を引き出す理科授業―理論編(思考力、判断力、表現力を育成する理科授業;理科授業の構成;学習内容の系統性とカリキュラム;教師としての成長と理科授業研究による授業力の向上)
第2部 子どもの「すごい!」を引き出す理科授業―実践編(よりよい理科授業の作り方;教師をめざす大学生がつくる理科授業;プロの教師がつくる理科授業;よりよい理科授業をめざして)

著者等紹介

宮下治[ミヤシタオサム]
関東学院大学人間環境学部准教授・博士(学校教育学)。1956年に東京都に生まれる。東京学芸大学教育学部卒業。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。2008年3月に兵庫教育大学連合大学院学校教育学研究科から学位論文提出により博士(学校教育学)を取得。東京都立高等学校教諭、東京都立教育研究所指導主事、東京都教育委員会指導主事、主任指導主事、課長等を経て現職。日本科学教育学会編集委員、日本地学教育学会評議員・常務委員。文部科学省におけるTIMSS等の調査に関わる

益田裕充[マスダヒロミツ]
群馬大学教育学部准教授・博士(学校教育学)。1964年に埼玉県に生まれる。埼玉大学教育学部卒業。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。2008年3月に兵庫教育大学連合大学院学校教育学研究科から学位論文提出により博士(学校教育学)を取得。埼玉県公立中学校教諭、埼玉県深谷市教育委員会学校教育課課長補佐兼指導主事を経て現職。日本理科教育学会役員・理事。文部科学省において教育課程実施状況調査、TIMSS等に関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジャッキー

0
教師が授業を作る際に参考とする(と思われる)本。理科の授業は好きだった。実践に出てくるワークシートのような物はなかったが、理科の教師や親がワークシートレベルの話をしていた記憶がある。「課題→予想→観察・実験→結果→考察」の流れは重要。2013/10/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5207638
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。