アートがひらく保育と子ども理解―多様な子どもの姿と表現の共有を目指して

個数:

アートがひらく保育と子ども理解―多様な子どもの姿と表現の共有を目指して

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784901665599
  • Cコード C3037

目次

第1部 保育の中に見えてくる子ども・人間・多様性(アートがひらく保育の中の子どもの多様な姿と育ち―子どもの表現と子ども理解の視点の開かれを求めて;生活の中に潜在する多様な生の可能性)
第2部 保育とアート・乳幼児の造形活動の理論と実践(子どもとアート・造形活動の意味と可能性;国内外のアートに基づく保育実践の試み;子どもとアート・造形表現活動についての保育者養成と研究の視点から)
第3部 子ども理解の共有化の取り組み―学芸の森保育園での実践から(学芸の森保育園の取り組み;学芸の森保育園での連携造形活動の取り組み;親子ワークショップ「ならべる、つなげる、つみあげる―子どもの成長に立ち会おう」の実践から;連携造形活動は何を伝え感じさせたのか―作品展と子どもアートカンファレンス後のアンケートからの考察;アートによる保育と子ども理解の共有化の方法と可能性)

著者等紹介

笠原広一[カサハラコウイチ]
東京学芸大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品