目次
第1部 保育の中に見えてくる子ども・人間・多様性(アートがひらく保育の中の子どもの多様な姿と育ち―子どもの表現と子ども理解の視点の開かれを求めて;生活の中に潜在する多様な生の可能性)
第2部 保育とアート・乳幼児の造形活動の理論と実践(子どもとアート・造形活動の意味と可能性;国内外のアートに基づく保育実践の試み;子どもとアート・造形表現活動についての保育者養成と研究の視点から)
第3部 子ども理解の共有化の取り組み―学芸の森保育園での実践から(学芸の森保育園の取り組み;学芸の森保育園での連携造形活動の取り組み;親子ワークショップ「ならべる、つなげる、つみあげる―子どもの成長に立ち会おう」の実践から;連携造形活動は何を伝え感じさせたのか―作品展と子どもアートカンファレンス後のアンケートからの考察;アートによる保育と子ども理解の共有化の方法と可能性)
著者等紹介
笠原広一[カサハラコウイチ]
東京学芸大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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