江戸の教育力 - 近代日本の知的基盤

個数:

江戸の教育力 - 近代日本の知的基盤

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年06月29日 21時13分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 159p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784901665087
  • Cコード C1021

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

軍縮地球市民shinshin

14
8代将軍徳川吉宗の享保改革による教育の充実により識字率が向上した。それによって、口頭による意思伝達から何事も文書に認める文書主義に転換した。それまでは役所などでも余程のことがないかぎりは紙に書かなかったらしい。奉行所には硯が一つあればたりたのが、今や一人一個ないと仕事にならなくなったらしい。農村も古老の記憶から、何事も記録しはじめ、過去の記録を参考にしながら農作業や村の行事、飢饉対策などもしたらしい。江戸中期から紙の消費量、飛脚便の増加などがみられたらしい。ペーパー時代に突入したのだ。今はメールに転換した2019/05/12

Tomochum

2
昨今の「江戸時代は良かったよねー」的風潮にはうんざりだが(都合の良い部分しか見ないので)、良くも悪くも当時はこういう教育方針であり、それで300年過ごし、諸外国からどう見られていたかを知ることが出来るのは良いと思う。「進歩もない代わりに、退化しないように」どう過ごしたか、という表現には改めてはっとした。2011/12/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/310708
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。